競書才幹

動画で本格の書が学べる
オンライン競書

今すぐ始める

時間と場所を選ばない
学習環境

スマホ・タブレット・PCからいつでも見放題!
時間と場所を選ばず何度でも動画を見て
学べる環境だから続けられます。

時間と場所を選ばない学習環境時間と場所を選ばない学習環境

才幹書院主宰
上籠鈍牛が監修

書家上籠鈍牛の監修のもと、
実力ある手本揮毫者の手本・
解説動画を公開。オンラインとは思えない
学習実感を提供します。

あなたの「字」1つ1つに
丁寧な評価を

通常の競書では具体的な評価コメントをもらえることはなく、
なぜ昇段昇給できたのか・できなかったのかがわかりません。
才幹競書はあなたの書に細かい項目別の点数をつけ、
評価コメントを送ることで、実際の字を見ながら
どう改善していくべきか明確に知ることができます。

あなたの「字」1つ1つに丁寧な評価をあなたの「字」1つ1つに丁寧な評価を

オンライン競書
「才幹」の特徴

1

本格の手本動画

  • 作品が出来上がるまでの過程、筆の角度、運筆の速度、注意点など、充実の解説を何度でも繰り返しご覧いただけます。
  • 手本は半紙 4体、条幅、仮名、ペン字、実用書など、幅広い学びを提供いたします。
2

完全オンライン課題提出

  • これまでのように、出品券を貼り付けて郵送する手間は一切不要。写真をとってワンタッチで提出ができ、熱心に書き上げた作品も手元に残ります。
3

充実の個人別成績表

個人別成績管理

  • 書体別の点数をレーダーチャートで可視化。得手、不得手がひと目で分かります。
  • 通常、1〜2ヶ月待つのが当たり前の競書結果も、提出から 2週間でスピード返却。
  • 年に数回だけの昇段ではなく、定額で「毎月」昇段ができます。
    ※将来的には添削オプションも実装予定
4

成長の足跡を
ひと目で把握

成績推移ダッシュボード

  • 過去の成績や段級位の推移を一画面上で表示し、成長の足跡を可視化します。その時々の得点や順位、提出作品がどうだったか、いつでも振り返ることができます。
5

他の競書ユーザーの
作品が見放題

他のユーザーの成績/作品照会

  • ユーザーすべての作品写真と成績を閲覧できるなど、他のユーザーから学び学ばれるコミュニティとしての価値を提供いたします。
    ※作品や成績を他のユーザーから見えないよう非公開アカウントの設定も可能

利用者の声

上籠先生の書が
自宅で学べて大満足です

オンライン×競書は非常に画期的で、今までよりも書道と向き合うハードルが下がりました。特に上籠先生の解説動画が丁寧で分かりやすく、毎月の学習が非常に捗ります。

40代 女性

書道教室に通っている
感覚になる本格さ

手本動画だけではなく音声解説動画も視聴できるので、書道教室に通っているような感覚。仕事で忙しい日でも手軽に手本の解説を聞くことができるので書道を続けられています。

30代 女性

評価がわかりやすくて
次の励みに繋がる

提出した課題にパーソナルなコメントが返ってくるので嬉しい。今までの競書にはなかった評価コメントや採点結果があり、才幹書院の競書は、自分の上達に確実に繋がっているという実感があります。

40代 男性

お手本を論理的に
解説されているので
効率よく学んでいます

通学中に気軽に何度も繰り返し動画を視聴したり、お手本の解説を聞いています。これまでの書道教室にはない、効率的なお稽古方法だと思いますし、書道と向き合う時間が増えました。

20代 学生

上達を目指すだけ
ではなく、書道を通して
活躍できる場もある

才幹書院さんの他のサービスも利用しています。競書で上達を目指しながら、才幹スキルマーケット(※)で誰かに自分の字を見てもらえたり、届けたりできるので、書道を楽しみながら続けられています。

20代 男性

自分の上達がはっきり
分かるので学びが続く

自分がこれまでの提出した課題は全てアプリに記録されるので、振り返り易く上達を実感できます。過去の手本課題の動画もいつでも視聴できるので練習に役立っています。

20代 女性

料金

一般・・・・・・・ 月額3,000円
高校・大学生・・・ 月額2,000円
中学生以下・・・・ 月額1,000円

※解約はいつでも可能です
※すべて税込価格です

今すぐ始める

よくある質問

書道未経験でも利用できますか?

はい、もちろん利用可能です。

一般部では全部で9書体の手本を公開しております。どなたでも作品提出が可能になりますので、ご自身が始めやすい書体からスタートできます。

子供や学生向けのコースもありますか?

はい、ご用意があります。

コースは、「一般部」と「学生部」がございます。幼年〜中学3年生は学生コース、高校生以上は一般コースへの入会になります。

どのような書体を学ぶことができますか?

一般コースでは、全9書体(楷書、行書、草書、隷書、臨書、条幅、実用書、ペン字、仮名)、学生コースでは全3書体(硬筆、毛筆半紙、条幅)を学び段級位の取得が可能です。

入会前に書道具などの購入は必要ですか?

基本的に特別な道具の購入は必要ありません。書道紙や筆などは、普段お使いのもので構いません。

手本や解説の動画は何度でも視聴できますか?

はい、公開された手本・解説動画はいつでも、何度でもご視聴いただけます。

ご自分のペースで、繰り返し練習することができるのがオンライン競書「才幹」の特徴です。

無料トライアルから始めることは可能ですか?

はい、無料トライアルから入会することも可能です。

無料トライアル期間中は、手本・解説動画の見放題、1回限り課題提出が可能です。トライアル期間中に提出いただいた課題も評価対象になり段級位が認定されます。

支払い方法は何がありますか?

クレジットカード、デビットカード決済をご利用いただけます。

詳細につきましては、コースページをご確認ください。